天天晴天:台湾ドラマと中華なドラマ

台湾ドラマや中華なドラマの感想を書いています。吳慷仁が好きです。

第51回金鐘獎ノミネート発表:結婚なんてお断り編

本日発表された第51回金鐘獎(第51屆電視金鐘獎)ノミネートリスト、吳慷仁や「一把青」に関するお話をひとつ前の記事で書きましたが、

吳慷仁:金鐘獎ノミネート! - 天天晴天:台湾ドラマと中華なドラマ

 

現在、日本放送中の「結婚なんてお断り!?」(必娶女人)もノミネートされています。

 

こちらも、俳優陣は、主演男優賞(戲劇節目男主角獎)、主演女優賞(戲劇節目女主角獎)、助演女優賞(戲劇節目女配角獎)という組み合わせ。そして、作品賞(戲劇節目獎)、監督賞(戲劇節目導演獎)、脚本賞(戲劇節目編劇獎)と計6部門にノミネートされています。

 

主演男優賞(戲劇節目男主角獎)にロイ・チウ(邱澤)、主演女優賞(戲劇節目女主角獎)にアリス・クー(柯佳嬿)、助演女優賞(戲劇節目女配角獎)にジョアンヌ・ツァン(曾之喬)。ロイ・チウのノミネートは納得、ではないでしょうか。ジョアンヌについては少し驚きましたが、このドラマで涙したり心動かされたりしているのは、ジョアンヌ演じる勝男なのですよね。

ロイ・チウ(邱澤)は、ミニドラマ部門の主演男優賞(迷你劇集/電視電影男主角獎)にもノミネートされています。これは、昨年の吳慷仁と同じパターンですね。

〔追記〕

昨年の吳慷仁がノミネートされたのはミニドラマの助演男優賞の方です。同じパターン、と書きましたが、そこは違っています。

 

ロイ・チウがミニドラマ部門でノミネートされた作品は、滾石愛情故事の「最後一次溫柔」。滾石愛情故事は、第一話の「愛情」で吳慷仁とレイニー・ヤン(楊丞琳)が共演していたので、このブログでも触れましたが、「最後一次溫柔」はその第三話で、ロイ・チウとアニー・チェン(陳庭妮)が共演しています。これ、すごく見たいんですよねえ。部分的に見た限り、このロイ・チウは「結婚なんてお断り!?」とはまったく違う雰囲気です。でも、やはりかっこいい。滾石愛情故事は、放送時期によって今年の金鐘獎の対象になるドラマと来年の対象になるドラマがあるようです。

 

主演男優賞(戲劇節目男主角獎)には、他にも、「幸せが聴こえる」に出演していたハジメちゃんことワン・チュアンイー(王傳一)が「失去你的那一天」という作品でノミネートされています。ハジメちゃんと同じ作品で主演女優賞にノミネートされているのは李千娜。李千娜が歌う「說實話」のMVには、吳慷仁(と潘之敏)が出ていました。

 

金鐘獎は、これだけ分野の違う作品やそこでの演技を比べることになるわけですから、選ぶ側も大変ですね。

 

10月8日が授賞式です。

「一把青」チームと「必娶女人」チームの登場が楽しみです。